20/07/22

豚丼を食べに走る


今週の定休日はお客様4人と埼玉県の山中を走ってきました。午前中に峠をひとつ越えてお腹を空かせ、お昼はグルメを楽しみ、午後は昼食を消化するためまた峠越え。グルメライドの見本みたいなサイクリングです。
起点のときがわ町を早朝にスタート。まずは白石峠と定峰峠を攻略します。久し振りの峠越えで身体が重く、ペダルを漕ぐのが辛いのになんだか楽しい。初めての道を走るときの「この先どんな道になるんだろう」というワクワク感が好きなんです。お天気は曇り。登るにつれてどんどん視界が白くなってゆき、峠からの展望は全く見えませんが涼しくて気持ち良いです。
いったん山を下り、四萬部寺と賓登山神社をお参り。長瀞の「阿佐美冷蔵」さんでは豪華なかき氷を頂きました。食前にこんなかき氷を食べるのは初めてですが、早朝から走り続けたオジサン5人は大きなかき氷をスイスイ平らげてしまうのでした。
その後、長瀞岩畳を見学し荒川の流れを眺めてまったり休憩してから、寄居の「焼肉たてがみ」さんへ。この日の主題「豚丼」を頂きました。柔らかい豚ロースが美味しかったです。
食後は身体がだるく「はぁ~仕様がない… 登るか…」と義務的に峠越え。この釜伏峠~二本木峠は勾配がキツくて辛かった… 標高は低いけど達成感の大きな峠でした。
県外のツーリングをお客様と走るのは数ヶ月ぶりで、とても楽しい一日でした。大人数の週末サイクリングイベントを企画するのはまだ躊躇っておりますが、少人数の平日ライドなら大丈夫でしょう。早く梅雨が明けないかな…

TOP