20/08/02

じて子ちゃん


MTBメンバーのSさんから「CinelliのZydecoってフレームが欲しい」と御注文を受けたのは今から1年半も前の2019年冬のことでした。このときまだ私はチネリのグラベルロード「ジデコ」を知らなかったので「え?何?じて子?!」と聞き返し、Sさんが冗談を言っていると思ってしまいました。しかしSさんは大真面目でした。Sさんはこの”Cinelli”というイタリアンブランドが好きで、チネリのロードバイクを何台も乗り継いできた「チネラー」です。そして輪行グラベルツーリングに使えそうなフレームを探していたSさんに「ジデコ」はぴったりだったのです。
Sさんが御注文くださったのはカーボン製上級モデルの「King Zydeco」です。「”じて子”なんだからKingじゃなくてQueenじゃねーの?」と思いましたが、もちろんそんなくだらないツッコミはSさんには言いません。じて子を心待ちにするSさんでしたが、フレームは一向に入荷してきませんでした。チネリってブランドはオーナーさんを焦らすのが得意なんです。
待つこと1年、この春ようやくじて子が入荷しました! Sさんは自分でバイクが組めるベテランです。コロナ禍の自粛期間のあいだにバイクを完成させました!
「King Zydeco」の最大の特徴はMTB並みに太いタイヤも履ける大きなタイヤクリアランスです。有名ユーチューバーも購入したことで一気に名が知れた「King Zydeco」ですが、Sさんは手持ちのパーツを組み合わせて自分だけのじて子ちゃんを汲み上げました。綺麗なカラーリングですね。完全にグラベルクライミングに振ったギア比構成が見て取れます。輪行グラベルキャンプツーリングを楽しんでください!
なお「Zydeco」とは正しくは「ザディコ」と発音するフレンチ・クレオール系民族音楽のことだそうです。

TOP