20/08/05

絶景キャンプ 転じて 秘湯①


今週の定休日はキャンプツーリングしてきました。今回の目的地は山梨~静岡県境の山伏峠~井川峠。この峠のピーク、標高1800mの絶景ポイントで野営! のはずだったのですが、全然違う山に登る事になりました…
昨日のAM11時に身延の町をスタート。コンビニでキャンプ飯を買い出して、南アルプス街道を西に向かいます。暑い! 早く涼しいところまで登ろう! 早川沿いに走る南アルプス街道は良い道ですが、今はダンプカーが多くてちょっと怖い。


雨畑ダムを過ぎ「見神の滝」を見上げて涼んだら、いよいよ山伏峠にアタック! のはずが…


道が無い! 林道が完全に落っこちてる…
という訳で予定変更。よし!別の峠に登ろう! と地図を開きます。ここは南アルプス、山だらけです。「良さげな林道は無いか?」と選んだのは十谷峠、御殿山。標高1400mまで登ります。


時間的には余裕があったのですが、この峠、平均勾配10%以上のキツい坂でした。ヘトヘトになってピークに辿り着いたのは17時半。道の脇の空き地に陣を張ります。


暗闇の中、楽しい夕食を始めましたが、明かりに蛾や羽虫やクワガタムシが寄ってくる。俺のミックスグリルに入るな! 「不自由を楽しむ」ためにキャンプなんかしているのにライターが見つからずにオロオロする自分が嫌だ… 「文明からの乖離」を求めてキャンプなんかしているのにスマホの充電状態と電波が気になってしまう自分が嫌だ… 「な~んにもしない」をするためにキャンプなんかしているのにスマホばかり見てしまう自分が嫌だ… 食後、テント内に寝ころんだらアッという間に眠りについていました。
【明日の日記に続く】

TOP