20/08/27

山上の湖で避暑る

昨日の定休日はサイクリングイベントのルート下見を兼ねて、お客様と避暑地ライドしてきました。場所は日光。標高1500mに浮かぶカルデラ湖「中禅寺湖」の周りでサイクリングとグルメを楽しみます。

朝7時、日光市街をスタート。まずはいろは坂を登ります。
いろは坂を登るのは3年ぶりです。私の中では「そんなにキツい峠じゃない」という印象の第二いろは坂ですが、いつも登り始めると「い… ろ… は… に… ハァハァ… ”ね”まではまだ遠いな…」と標識を睨みながらヨタヨタと登るのでした。展望ポイント「黒髪平」と「明智平」からの眺めが素晴らしい登りがいのある峠です。9時半に中禅寺湖に到着。涼しい!

いろは坂を登ったばかりですが間髪いれずに「中禅寺湖スカイライン」にアタック。湖を上から見下ろすために展望台まで登ります。「中禅寺湖スカイライン」は初めて走りましたが、この道も展望の良いワインディングでした。景色の良い登りは脚の疲れを和らげてくれます。展望台からの眺めも最高。

いったん湖畔まで下ったら中禅寺を見学。
昼食は洋食屋「タロー」さんで地元の食材を使った美味しいランチを頂きました。盛りも良い。ごちそうさまでした。

午後のサイクリングも中禅寺湖で楽しみます。「竜頭の滝」と「小田代ヶ原」を経由して湖西岸の「千住ヶ浜」を目指します。この森の中の道も良かった。一般車進入禁止(低公害バスと自転車は走行可)で快適に走れます。勾配もキツすぎず、食後のまったりサイクリングに最適です。千住ヶ浜からの景色も良かった。湖岸でゆっくり休憩しました。

おやつは金谷ホテルのカフェで。チーズケーキをちびちび食べながらリゾート気分に浸ります。残りのルートは下るだけなので気分もラク。

最後は第一いろは坂を猛スピードで下ります。麓に降りるとやっぱり暑い! 日光の駅前でおみやげを買って撤収。
この日は平日ですが多くのサイクリストとすれ違いました。皆さん、夏休みを楽しんでますね。
今回のルートは「ユルすぎずキツすぎない登り坂」「納涼サイクリング」「絶景を堪能」そして「グルメ」と素晴らしいコースでした。またいつか走りたい道です。
20時頃に千葉に戻りましたが、うだるような暑さで一気に現実に引き戻されました…