20/10/01

ロードバイクで廃道を走る


埼玉県秩父市の神流川流域には多くの山々が連なり、その山に沿ってたくさんの林道が張り巡らされています。今週の定休日はその林道群を走ってきました。
昨日の狙いは上武秩父林道~西秩父林道~二子山林道の走破です。…例によって予定どおりには行かなかったのですが…
まずスタート前に躓く。サイクルジャージとGPSマップを忘れた。仕様がない…Tシャツで走ろう… 地図はスマホを頼りに走ろう…


AM11時に神流湖 下久保ダムをスタート。気持ちの良い秋晴れです。まず神流川沿いにR462を西に向かいます。この区間はほぼ平坦でスイスイ進む。新しく建て替えられた「道の駅 万葉の里」でソフトクリーム休憩したり、神流川の「丸岩」を見学したりとのんびり進みながらR299との交差点まで快調に走りました。しかし平和はここまで…
次はR299志賀坂峠を登ります。頑張って登ったら峠のピークから分岐する林道が今日の目的の「二子山林道」です。


この林道、距離約13km、Googleアースで見たら舗装路っぽかったので疑いもなくロードバイクで行ったのですが、実はほぼ全線ダートでした。しかもかなり荒れて廃道状態。ロードバイクと25cタイヤでは入っちゃいけない道だった… しかし「ゆっくり押していけば良いや」と先に進む私。クルマのタイヤ痕があるので「抜けられるだろう」と安心して進みます。


景観が良く、路面以外は良い雰囲気の林道です。カモシカに出会ったり、沢で汗を流したり、景色の良いところで携帯食を食べたり写真を撮ったりのんびり進みます。パンクが怖いので乗車は慎重に、ガレたところは降車で押して、林道起点から1時間半くらい進んだでしょうか。「いまどの辺りかな~」とスマホを見ると、「ゲッ! 林道の半分も進んでないぞ! もう14時半じゃないか!」 のんびりしすぎた…


ちょっとペースを速めて無理して乗車で進みます。途中、崩落が数か所あり、担ぎで越えますが徐々に不安が… 「この先に担ぎでも越えられないような大崩落があったら引き返さなければならない。そしたら暗くなっちゃうぞ… どうする? 引き返すか、このまま進むか?」 もちろん先に進むぜ!
道は更に荒れて行き、人が入った痕跡が消えて廃道独特の暗い雰囲気が… 路上には尖った石と鹿のウンコが点々と… 「道の真ん中にウンコするなよ~」


15時半頃、二子山林道を脱しK282矢久峠に到達。
この先、西秩父林道と上武秩父林道も走る予定でしたが時間切れ。山を下りR462で神流湖に戻ります。午前中も立ち寄った「道の駅 万葉の里」でコーヒー休憩しながら林道の余韻に浸ります。廃道を走破したあとは「あぁ抜けられた…良かった」という安堵感と「あ~あ、降りてきちゃった」という焦燥感が綯い交ぜになるものです。そんなエモーションの変化も楽しい。
17時に起点にゴール。なかなか面白い林道だった。今度はEバイクMTBで来よう! 藪と棘で切ったところがヒリヒリ痛いよ~

TOP