20/12/11

花見川CRダート区間 走り納め


ここ八千代から幕張の海まで抜けられる花見川サイクリングロードは一部区間が未舗装路です。花島公園から弁天橋のあいだ、約3kmの区間です。このダート区間が舗装化されると聞いて今週の定休日は砂利道走り納めしてきました。
“砂利道”といってもそんなに荒れた道ではないので私はロードバイクの細いタイヤで普通に走っていました。このダート区間、私は好きでした。当店から数分で行ける市街地とは思えないような秘境感が漂う趣のある小道です。なので舗装化されると聞いてちょっと残念です。
久し振りに走った花見川C.R.、「もうダートは見納め」と思うとこの雰囲気を目に焼き付けておきたくて、小石と土と落葉を踏みしめながらゆっくり走りました。この「近所のプチ渓谷」がもう楽しめなくなるのはちょっと残念ですが、舗装化されて街灯が立って夜も安全に走れるようになるほうが多くのロードバイク乗りには良いのかもしれません。


花見川C.R.を抜けたら稲毛の浜で黄昏れて、千葉寺で立ち食いうどん食って、千城台~四街道~佐倉と遠回りしながら帰ってきました。
工事期間は「3月まで」となっていました。舗装工事が始まったら走れなくなるので「ダートを走っておきたい」という方は今のうちに行っておいてください。

TOP