20/12/16

デカ盛りを食べに走る

ここ数日、新型コロナウィルス第三波についてのニュースで「飲食店の経営が危ない」と連日報道されているのを聞いていたら心配になってきました。行きたかったお店・また行きたいお店が無くなっちゃったらどうしよう… というわけで今週の定休日は「食べに走る」をやってきました! 目的地は冨里の「手打おぴっぴ」さん。数年前から「行きたい」と思っていたうどん屋さんで、盛りの良いカレーうどんが評判です。


朝9時半に八千代をスタート。開店時間11時を目標に走ろう。ちょっと寒いけど良いお天気。サイクリストもちらほら見かけます。R464を気持ち良く走りながらメーターを見ると、自分のスピードが恐ろしくノロいのに気付く。だけどどうでも良くなっちゃってユル~く走りながら東に向かいます。成田山新勝寺の周りをグルっと走り、参道をキョロキョロしながらゆっくり進み、11時すぎにうどん屋さんに到着。


「おぴっぴ」さんのうどんは盛りが凄いです。わたくし50歳を過ぎた頃からデカ盛りが食えなくなってきました。以前は「走ったら食う!」をモットーにデカ盛りを求めてグルメライドしていたのですが、最近は食い過ぎると帰路で全然漕げなくなるので程々に食べてます。というわけで今日はカレーうどんを「少なめ」でオーダーしました。しかし少なめでも凄い盛りです! イメージとしては「3~4人分くらいのうどんの塊に肉入り濃厚カレー汁がぶっかけてある丼」って感じ。そして美味い! 無心でうどんをチュルチュル啜り、汁まで完食。ごちそうさまでした。


ヘルメットに撥ねたカレー汁を拭い、歯に詰まったネギをシーシーしながら再スタート。復路は酒々井~印旛沼~新川の経路で約35kmを帰ります。絶対に途中でノド乾いてドリンク休憩するだろうな… カレーでヒ~ヒ~の唇に冷たい風が心地良い。前傾姿勢が苦しい。よく噛まないでじゅるじゅる啜ったうどんが腹の中で暴れているぜ。オランダ風車で缶コーヒー休憩。帰路も一生懸命に走らずダラダラ漕いで八千代に帰還。楽しいグルメライドでした。
なお冒頭で書いた心配事はこちらのお店では気鬱でしょう。そこそこ盛況でした。だけど皆さんも御贔屓のお店や行きたかったお店があったらグルメライドで応援してあげてください。

TOP