20/12/24

カツカレーを食べに走る


今週の定休日もグルメライドで走ってきました。お目当ては茂原のデカ盛りカツカレーで有名なお店だったのですが、残念ながらこちらのお店は臨休でした。しかし予定変更して入った別のお店でも美味しいカツカレーを頂けました。
この日は天気予報では「晴れ」と予想されていたのですが、一日中どんより曇り空のすっきりしないお天気でした。ときどき小雨もパラつく寒~いサイクリングとなりました。
往復100kmです。朝9時に八千代をスタート。茂原11時半着を目標に走ろう。往路は千葉市中央区を抜けて茂原街道に入るルートを引いたのですが、これが全然おもしろくなかった。やっぱり市街地を迂回して郊外の田舎道を走らないと楽しくないな… 潤井戸を過ぎたあたりからやっとツーリングっぽくなってきました。デカ盛りを食うために一生懸命走って腹を空かせます。
予定どおり11時半に茂原着。しかし目的のデカ盛り店は臨休でした。まぁ仕様がない。別のお店を探そう。茂原市街は美味しそうなお店がたくさんありますが、朝からカツカレーモードだった私はとんかつが美味しそうなお店を探しました。
入ったのは茂原駅近くの洋食屋「可亭」さん。裏路地の小さなお店で佇まいは微妙。はっきり言ってボロい。しかしわたくし、こんな昭和感漂うお店に入るのが最近楽しくてしょうがない。扉を開けてお客さんがそれなりに入ってるお店だったりすると更に期待度UP。この「可亭」さんも狭い店内はそこそこ埋まっていました。私は迷わずカツカレーをオーダー。スプーンでスッと切れるほど柔らかいロースカツ。カレーは町の洋食屋さんの優しい味。デカ盛りじゃないけど美味しかった。ごちそうさまでした。
復路は外房有料道路~大宮台~小倉台~四街道と経由して帰ります。走りやすいけどこの道は飽きたな… 内房方面に抜ける走り易くて楽しい道を開拓しよう。さて次は何を食べに走ろうかな…

TOP