20/12/31

今年の走り納め


じて吉の走り納めは今日、大晦日でした。南房の山奥まで「山メシを食べに走る」をやって今年の自転車生活を締め括りました。
起点は茂原、朝9時スタート。目的地は君津の山奥の林道。ひと気の無いところで昼食を食べよう。16時頃に茂原に戻るように走ろう。約100kmのルートです。
茂原を起点としたのは、まだ走ったことのない道を走りたかったからです。北総から内房・上総方面に向かう道はもう飽きちゃった。外房から上総方面へのルートは馴染みがないので新鮮な気持ちで走れるかもしれない。狙い通り、初めての道をたくさん走れて楽しかったです。
しかし寒い! 昨日は雨と強風でしたが今日はカラッと晴れて風も弱い一日でした。だけど寒い! 細かいアップダウンが連続する上総の丘陵地帯を淡々と走って身体と指先を温めます。
昼食は最後のコンビニで買い込みます。「蕎麦でもうどんでもラーメンでも良いから暖かいものを食べよう」と冷凍鍋焼きうどんを購入。林道を登り、景色が良くて人の来ないところを探します。林道の支線のドン付きに良さげな場所を見つけ、料理を火にかけました。冷凍うどんが煮えるまでに身体が冷えちゃった。山の上で啜るアツアツの鍋焼きうどんは美味しかったです。出汁まで全部飲んじゃった。
復路も細かい上り下りの連続です。サイクリストには一人しか会いませんでした。この忙しい大晦日に呑気にサイクリングしてる人は少ないですね。年末年始に特有の「運転の怪しいクルマ」が多いので気を付けて帰ります。
予定通り16時に茂原にゴール。楽しい「年越しうどん」サイクリングでした。来年もたくさん走ろう!
それでは皆さん、良いお年を!

TOP