21/01/13

工具を買いに走る

昨日までの凍える寒さから一転、今日はとても暖かい一日でした。
お店の二階の窓際でお日さまを浴びながらボーッとしていると、自衛隊習志野駐屯地へ低空飛行してくるC-130輸送機が目に入ってきました。今日は毎年恒例の「降下訓練始め」の日でした。陸自の精鋭「第一空挺団」の落下傘が次々と降下してゆきます。淀みなく開き続けて降りてゆくパラシュート部隊を見ていたら「あぁ俺も活動しよう!」という気持ちになってゆきます。

…というわけでサイクルウェアに着替えて走り出しました。今日はお買い物ライドです。お店で使う工具を買いに柏の工具屋さんへ行きます。だけどR16で真っ直ぐに行くとすぐ着いちゃってつまらないので、印西~我孫子とグルっと遠回りして行きます。
今日は春秋用ウェアで走ったのですが、それでも暑い! すぐに汗ぐっしょりになってしまいました。ジャケットの前をはだけて走ります。こんなに暖かいなら県外遠征すれば良かったな…

手賀沼の周りをウロウロ走って距離を稼ぎ、30kmくらい走って柏の工具屋さん「ファクトリーギア」に到着。ゆっくりとお買い物をしました。
次はお昼ごはんを食べに沼南方面に向かいます。前から行きたかった定食屋「かつ美」さんに行きました。14時くらいに入ったので空いていた。私は「かつ美焼き定食」をオーダー。甘辛いタレで焼いた鶏むね肉が山盛りの食べ応えある定食です。ごちそうさまでした。

復路は20kmくらい走ると八千代に着いちゃいます。「いま食った鶏肉は消化しきれないな」なんて考えながら走り出しました。海自の下総航空基地からバブゥ~ンと飛び立つ哨戒機を見上げて気分が高まりますが、お腹がいっぱいでダラダラと自転車を漕ぎます。16時頃に八千代にゴール。
消費エネルギーと摂取カロリーのバランスがおかしいグルメライドになっちゃったけど楽しかった。来週はもうちょっと真面目に走ろう。だけど来週も暖かいと良いな…

TOP