21/01/20

味噌ラーメンを食べに走る

今日は掛かりつけの病院で定期健診の日だったので「遊びに行けないな」と思っていたのですが、早く済んだので走りに行けました。病院も普段より空いているようです。
急いでサイクルウェアに着替えて走り出しました。「食べに走る」ルートは幾つも作ってあるのですが、その中から今日選んだのは「味噌ラーメンを食べに走る」。茨城県阿見町の札幌味噌ラーメン専門店「なまら」さんに行きます。
10時にスタート。12時着を目標に走ろう。往復100kmです。往路は栄橋から茨城県に入り、小貝川~荒川沖を経由して阿見まで行きます。昨日は冷たい風が吹き荒れていましたが今日は穏やかに晴れた水曜日でした。正面に筑波連山を見ながら北上します。小貝川からは彼方の日光連山もくっきり見えました。

順調に進み12時過ぎに目的地に到着。霞ヶ浦って意外と近いんだぁ。混み合う直前に「なまら」さんに入れました。ラーメン・餃子・ライスのセットをオーダー。濃厚味噌スープが太ちぢれ麺によく絡む美味しいラーメンでした。ごちそうさまでした。

食後、霞ヶ浦の湖畔でしばしコーヒー休憩。食ってすぐ走るのは苦手なんだよ… 千葉まで帰るのカッタルイなぁ… なんでラーメン食いにこんな遠いところまで来ちゃったんだろ… 腹が満たされると怠けサイクリストになってしまう私です。

復路は霞ヶ浦~牛久大仏~竜ケ崎と経由して栄橋から千葉県に戻ります。ダラダラ走りながら時々コンビニでコーヒー休憩。大仏様、私はダメな人間です。
栄橋を超え、走り慣れた千葉県の道はちょっと真面目に漕いで16時頃にゴール。今日も楽しい「カロリー過多&燃焼不足サイクリング」だったぜ!

TOP