21/02/04

いわしを食べに走る

今週の定休日も「朝食を食べに走る」をやってきました。目的地は九十九里の「いさりび食堂」さん、新鮮な海の幸が朝10時から食べられます。「よし! 朝8時スタート、10時に朝飯、13時前には帰還の目標で走ろう!」とスケジュールし往復100kmのルートを引きました。休日の限られた時間を有効的に使うには朝飯ライドが一番です。…しかし結果的には昼飯ライドの時間になっちゃったんですが…
ちょっと寝坊して8時半に八千代をスタート。昨日も暖かい一日でした。風も穏やか。気持ち良く走れます。昨日の相棒はS-Worksルーベ。こいつで走るのは一ヶ月ぶり。再組立て後の初ライドです。緩いライディングポジションと乗り心地が嬉しい。フロントギアの変速がイマイチだ。帰ったら微調整しよう。
あっ!鍵を持ってくるの忘れた、と途中で気付き、東金の街でホームセンターに寄ってワイヤーロックを購入。九十九里海岸の「いさりび食堂」さんに着いたのは11時でした。朝食じゃなくてブランチだな。


メニューが豊富で迷っちゃう。いわし料理が多いな。いわしがウリなのかな? いわしの天ぷら定食といわしの寿司をオーダーしました。食堂は建物の3階でロケーションが良いです! 窓のすぐ前に「九十九里波乗り道路」が走り、その向こうに太平洋が広がります。ノンアルのビールを飲みながら海を眺め、ゆっくりと食事を待ちます。
天ぷらも寿司も美味しかったです。天ぷらは山盛り、お寿司も五貫のってて嬉しい! ごちそうさまでした。


食べたら急いで帰らなきゃ。だけど腹いっぱいですぐには走れません。食後に海を見ながらコーヒーでまったり。この黄昏れタイムが大事です。
復路の50kmはスピードメーターも時計も見ずにユルユル走って15時に帰還。目標時間を2時間も過ぎちゃった。今週もライディングの目標は未達! 飲食の目標は完全制覇! の楽しいグルメライドでした。

TOP