21/02/11

下見 in 裏筑波

今週の定休日も「〇〇を食べに走る」をやりたくてルートを幾つも作っておいたのですが、体調が優れず自転車で走るのは止めました。朝10時すぎまでダラダラ寝ていたのですが「こんな良い天気の日に家でジッとしているなんて勿体無いぞ!」と動き出しました。
「暖かいな、モーターサイクル乗ろう! どこ行こう? そうだ、MTBイベントのルート探しに筑波山へ行こう」と茨城県を目指して走りました。時刻は正午過ぎ。出発がちょっと遅すぎるけどモーターサイクルならすぐでしょう!
もともとこのモーターサイクルはサイクリングイベントのルート下見のために買ったものです。コロナ禍でサイクリングイベントは自粛中ですが、MTBイベントなら山奥を少人数でバラけて走るだけなので開催しても良いかもしれない… イベント再開に向けて良いルートを作っておこう!


筑波山の麓のコンビニでサンドイッチとコーヒーを買い、裏筑波からアプローチ。陽の当たらない裏筑波の林道はちょっと寒い。ダートはどこだ? まだ走ったことのない道はどこだ? と足尾山・きのこ山のほうまで向かいます。景色の良いところでサンドイッチをぱくぱく。16時頃まで筑波山周辺をブンブン走り、夕陽を見ながら千葉に戻りました。
え? 結局MTBイベント用のルートは出来たのかって? はい! 距離40km、うちダート率30%(下り多め)の良さげなルートが出来ました。こんどMTBで走ってみます(体調の良いときにね…)。

TOP