21/02/24

カツ丼を食べに走る

今週の定休日は「デカ盛りを食べに走る」をやってきました。目的地は成田の「らーめん大漁」さん。カツ丼がデカ盛りで美味いそうです。往路50km、復路40kmのルートを引いて走りました。
南西風が強く吹く季節ですが、今日の午前中はちょっと冷たい北西の風でした。往路は追い風に押してもらいハイペースでカツ丼を目指そう、と朝9時に八千代をスタートして11時着を目標に走ります。狙い通り、前輪が東を向いている区間では気持ち良く走れました。「デカ盛り食うぞ」っていう食い意地モチベーションも相まって、良いペースで走り続け11時すぎに目的地に到着。

カツ丼は丼じゃなくてお重でしたが盛りは良いです。重箱に載せきれなくてトンカツが重なってる。俺のヘルメットよりも高さがあるぞ。トンカツと卵とじの組み合わせは何故こうも美味いのか。ごちそうさまでした。ゲフ~!

食べた後は全く走る気が無くなってしまう私です。ハァ~、カッタルイな~。気怠さを感じながらダラダラと自転車を漕ぎます。私はこれを賢者タイムと呼びます。午後は向かい風が弱まってくれたのですが全然スピードが出ません。というわけで賢者タイムは成田空港周辺の展望スポットで休憩。コーヒーを飲みながら離着陸する飛行機を見上げ、胃袋と気持ちと落ち着かせました。大きなカメラを構えたオジサン達が着陸する飛行機を撮っていました。私も14時くらいまで飛行機を眺めていました。復路は走り慣れた冨里~酒々井~佐倉の道をゆっくり走って帰還。
お花が綺麗な季節になってきました。花もグルメも楽しみながらサイクリングしましょう!