21/03/01

フェニックス乗り継ぎ


Ridleyの「Fenix SL Disc」をお買い上げ頂きました(写真上の白いの)。毎度ありがとうございます。
オーナーのNさんはブルベを走るランドナーです。PBPの完走経験を持ち、ほぼ毎年SR認定を取得している上級者です。今までの主力バイクも同じ「リドレー/フェニックス」でしたがリムブレーキモデルでした(写真下の黒いの)。一昨年あたりから「ディスクブレーキ欲しいな」と言っていたNさんですが、今回とうとうディスクブレーキロードに移行です。しかも同じ車種で。
ブルベのライダーはディスクブレーキを望む方が多いです。悪天候・荒れた路面・重装備でも安定して制動し、ブレーキレバーの引きが軽いので長距離・長時間走行で疲労が抑えられるディスクブレーキは長距離ランドナーに向いています。
Nさんが同じ車種に拘ったのはライディングポジションも関係しています。長いあいだ旧フェニックスで走りながら試行錯誤して、距離1000kmを75時間で走れるこのポジションに辿り着きました。ジオメトリが似ている新フェニックスにもこのライディングポジションを再現させました。
Nさんのお尻の形に成形されたBrooks革サドルも移し、ホイールはRoval/C38に交換し、お気に入りのタイヤ「コンチネンタル/4シーズン」を履かせて準備万端です。このバイクでも日本中を走り回って下さい!

TOP