21/03/03

車中泊からのグルメライド

今日は「ハンバーガーを食べに走る」をやってきました。目的地は館山の「ビンゴバーガー」さん。大きなハンバーガーが評判です。このお店は3年前にも行きました。あのときは市原を起点に往復150kmを走りましたが、今回は「知らない道を走りたいな」と考え大多喜町を起点に110kmのルートを引きました。
「8時スタート・11時ハンバーガー・15時ゴールって感じで走ろう。だけど早起きして大多喜町まで移動するの面倒臭いな。そうだ!前日からスタート地点に行って車中泊しちゃおう!」というわけで火曜日の夕方からクルマで出発してスタート地点で夜を明かすことにしました。せっかくトヨタ/ハイエースなんて大きなクルマを持っているんだから車中泊に活用しよう!

クルマを停めて静かに眠れそうなところを探すのに手間取り、19時頃に亀山湖畔に落ち着きました。じて吉ママが作ってくれた夕食をバーナーで温め、ゆっくりと食事を取り、スマホを見ながらコーヒーとデザートを楽しみ、22時頃に就寝。冷え込みが緩い夜で良く眠れました。フクロウの鳴き声に和みます。
翌朝は釣り人のクルマの音で目覚めました。朝食をとってサイクルウェアに着替えて8時半にスタート。往路45km・復路65kmのルートを走ります。獲得標高1500m以上登るから真面目に走らないとキツいぞ!

今日は北東からの風が強い一日でした。往路は追い風。登り坂でフォローされるのを感じます。休憩なしで順調に進み10時半に「道の駅 三芳村」に到着。「ビンゴバーガー」さんの開店までのんびり待ち、一番乗りでベーコンバーガーをオーダーし「道の駅」の中でパクつきました。ごちそうさまでした。

復路はアゲンスト。重い腹とダルい脚と登り坂と向かい風にペースを抑えられますが、「太平洋が見えるまで休憩は我慢しよう」と頑張って漕ぎます。中盤の約25kmはひたすら海岸線を走ります。ちょくちょく海を見ながらコーヒー休憩。終盤の「内浦山県民の森」が今日いちばんの難所。Garminを睨みながら登ります。16時前に亀山湖にゴール。あぁ疲れた…
「知らない道を走りたい」と引いたルートでしたが、走ってみると殆んどの行程が過去に走ったことのある道でした。千葉県内で「初めて走る街道」を選ぶのはもう難しいな… だけどサイクリングに車中泊を絡めて楽しい定休日ライドでした。