21/03/05

ストファイ系カスタム


お客様Sさんのロードバイク「Specialized/Allez Sprint」です。4年半前にお買い上げ頂きました。今回、通勤用バイクにすべく改造を承りました。フラットバーハンドル化とフロントギアシングル化です。
もともとの状態は写真下のような普通のロードバイクです。2×11速のシマノ”105″コンポを積んでいます。今回のフラットバー&フロントシングル化でシンプルな外観のストリートファイターに生まれ変わりました。
チェーンリングはシマノ”105″クランク用の42Tの歯を探しました。ライディングポジションはロードバイクらしい深い前傾を維持したままフラットバー化。ホイールはMavic/Ksyrium Eliteでチューブレスタイヤ化。ビンディングペダル改めフラットペダルにしました。
このバイクは塗装が綺麗です。イエロー&オレンジのグラデーション塗装はエアロ形状のフレームを引き立てます。シンプルな外観ながら存在感の強いバイクです。
このようにロードバイクをフラットバーハンドル化した車種は「フラットバーロード」と呼ばれて数年前まで各社から売られていたのですが、最近は全く見なくなりました。久し振りに作ったフラットバーロード。新鮮に見えます。
クルマに気を付けて通勤がんばって下さい。

TOP