21/03/11

筑波連山MTB試走

先月にモーターサイクルで偵察してきた筑波山周辺の林道をMTBで試走してきました(E-MTBだけど)。3本のダート林道を繋げた距離38km・獲得標高1200mのルートです。MTBイベントで使えるかな?
起点は筑波山中腹。まず麓のフルーツラインまで下り、加波山まで北上します。昨日の11時にスタート。予報では気温20°近くまで上がるとのことで軽装で走りました。私は今期初ナマ脚です。汗ばむ陽気で快適に走れました。ローディもたくさん走ってる。
13km地点から砂利道に突入。まず加波山に登ります。3.5kmのダート登り。俺は余裕余裕!(Eバイクなんで)。このダートはダンプで固く踏み締められていてグラベルロードでも普通に走れるでしょう。

登ったら舗装路になります。尾根沿いに走る景色の良い道です。グライダー飛行場が絶景ポイント。景色の良いところでラーメンを作って食べました。

21km地点から2本目のダート。今度は下ります(約4km)。ここもWトラックですが路面はかなり荒れています。グラベルロードではちょっとキツい。ファットタイヤとサスペンションが欲しいダート下りです。麓のK41まで下ったらコンビニでちょっと休憩して次の登りに備えます。

最後の登りは筑波山中腹まで登る舗装路。斜度がキツい! 踏ん張りどころです。俺は余裕余裕!(Eバイクなんで)。
頑張って登ったら35km地点から3本目のダート。約3kmの下りです。この最後のダートはクルマで踏み固められていて走りやすい。

14時半に起点にゴール。楽しい道でした。よし! MTBイベントで使おう。
地元のクルマ、登山者・キャンパーのクルマ、オフ車も走る道なので対向車に注意して下さい(特に下りコーナー)。林道に入ったら29km地点のコンビニまで給水ポイントがありません。水を充分に積んで走ってください。私はEバイクで所要時間3.5hでしたが、普通のペダルバイクだと所要時間5hと想定した方が良いでしょう。
緊急事態宣言が解除されたら実施しましょう。MTBイベントはひと気の無い山奥をバラけて走るので大丈夫でしょう。昼食も麓の食堂を使わず、山の上でお弁当を食べましょう。車中密にならないよう、移動のクルマは乗車3名までとしましょう。開催日は追って告知します。

TOP