21/03/25

朝食を食べに走る


今週は組み立て作業が忙しくて遊びに行けません。というわけで定休日ライドは「朝食を食べに走る」に行って時間節約です。目的地は成田の「秀月食堂」さん。朝8時から美味しい定食が食べられます。
昨日のサイクリングは「ソメイヨシノ」もテーマです。桜は今が満開。新川沿いの桜の花を愛でながら、ちょっと遠回りして小林牧場の桜も見物して行きます。牧場正門前からの桜並木はきれいに咲いていました。例年と違うのは道沿いに並ぶ露店が今年は立っていない点です。桜の花だけを静かに楽しめました。
少し追い風を感じながら順調に走って「秀月食堂」さんに到着。このお店は朝食ライドで3回ほど来ました。いつ来ても近所のオッサン達が朝から酒を飲みながら料理をちびちび摘まんでます。そんな雰囲気が好き。だけど酔っぱらったオッサン達に話しかけられるのは面倒くさいので「俺に話しかけるな」オーラを発しながら料理を待ちます。昨日はそんな心配は気鬱。オッサン達は私なんか眼中なくTVの高校野球中継に夢中でした。

アジフライ定食をチャチャっと食べて再スタート。昨日は南東の風が強く吹き、帰り道は向かい風でした。「早く帰らなきゃ」と頑張って風に抗い、復路は遠回りせずに成田から真っ直ぐに帰還。65kmしか走ってないけど楽しかった。来週まで桜の花がもってくれると良いな…
「朝食を食べに走る」はそろそろネタ切れになってきました(早朝から開いているお店は少ない)。八千代から往復60~80kmくらいで美味しい朝食が食べられるお店を知っている方はぜひ教えてください。

TOP