21/04/07

車中泊からの西伊豆スカイライン①


暖かい季節になり、そろそろ県外の峠に行きたくなってきました。だけど甲信越の林道はまだ冬季閉鎖中のところも多いです。いろいろルートを考えた結果、今週の定休日は伊豆半島を走ってきました。ロードバイクで県外の峠に遠征するのは5ヶ月ぶりです。
しかし伊豆は遠い! 日帰りで遠征するのはちょっとキツい。というわけで今回は車中泊ツーリングとしました。火曜日の夕方に出発、目的地 伊豆で一夜を明かし、水曜日の朝から走ろう!
火曜日は夕方までお店で仕事して17時頃に出発しました。いつもと違い、往路なのに夕陽に向かってクルマを走らせるドライブ。なんだかワクワクします。

20時頃に戸田漁港に到着。戸田灯台の下にクルマを停め、そこで一晩過ごさせてもらいます。じて吉ママが作ってくれた夕食を食べ、ビールを飲みながらチーズをちびちび齧り、海辺での車中泊を満喫しました。薄着でも全然寒くない快適な夜でした。寝転がってスマホでYouTubeを見ながら眠くなるのを待ちます…
明け方にふと目が覚めると、いつの間にか周りに釣り人のクルマがたくさん止まっていました。釣りの人も朝が早いんですね。私は7時に起床。朝食を食べてゆっくりとコーヒーを飲み、8時にサイクリングをスタートさせました。
西伊豆スカイラインの道レポは明日の日記で。

TOP