21/04/09

スイッチ付けたい


1年半前にお買い上げ頂いた「S-Works Venge」です。先週、1回目のオーバーホールでお預かりしました。
オーナーのYさんは遠方にお住まいのお客様ですが、今回も整備作業を御依頼くださりました。いつも遠いところを御来店ありがとうございます。しかし初回のオーバーホールは作業工賃を無料サービスいたしますので、足を延ばしてくれた甲斐はあるはずです。
今回はオーバーホール整備とともにバイクの装備拡張も御依頼いただきました。TTバーとリモートシフトスイッチの装着です。トライアスロンのレースに挑むYさんには必須の装備です。

このヴェンジはDi2専用設計なのですが、通常のバイクと違いジャンクションAがシートポスト設置なのでハンドル周りにリモートシフトスイッチを拡張しにくい構造です。しかしTTポジションでも下ハンポジションでも変速操作したいYさんはシフトスイッチの追加に拘りました。そこで裏技を使ってTTバーと下ハンに合計4個のシフトスイッチを増設しました。これでどのライディングポジションからでも変速操作が可能となります。
カブト虫のツノのような独特な形状のヴェンジ専用TTバーがバイクの存在感を引き立てています。レースとトレーニング、頑張ってください。また整備が必要になったらお越しください。

TOP