21/04/17

「ライバルはアルテグラ」のRival

昨日の日記で紹介したロードバイクが積んでいる新型コンポ「SRAM/Rival eTap AXS」についてもう少し詳しく書きます。

この新型コンポ「そこそこ売れるのでは」と期待しています。かなり戦略的な価格設定で発売されたのです。コンポ一式の合計価格は約20万円です。
いままで当店ではSRAMの電動ワイヤレスコンポ”eTap”シリーズはあまり売れていませんでした。価格が高すぎるのです(トップグレード「Red」は約52万円、2ndグレード「Force」は約38万円)。新型RivalはForceの半額近い価格まで下げてきました。いままで「SRAMのeTapが使いたいけど高くて買えない」と悩んでいた方にも手が届く価格です。

直接のライバルとなる「シマノ/アルテグラDi2」はどうでしょうか? アルテDi2(油圧ディスク)の合計価格は約26万円。新型Rivalはこれよりもかなり安いです。ちなみに機械式変速(油圧ディスク)のアルテグラは約15万円。「Di2アルテにしようかな? 機械式アルテにしようかな?」と悩んでいる方の選択肢にも新型Rivalは入ってきます。
また現在、シマノのコンポは供給不足で「すぐに欲しい」という人が買えない状態が続いています。「SRAMのRivalならすぐ買える」となればこっちに流れるお客様も多いでしょう。

「だけどSRAMの電動コンポってどうなんだ? やっぱりシマノのDi2のほうが安心だ」と思う方も多いでしょう。私は一昨年から「Force eTap AXS」を使っていますが、全く問題なく快調に動いています。新型Rivalも動作については安心して良いでしょう。

一昨年からSRAMのeTapを使ってきて感じたのは「操作がシンプルで良い」「バッテリが簡単に外せて良い」「組み立てがラク」という点でした。変速スイッチが2個だけなのですぐに慣れて誤操作も少ない。前後ディレーラーのバッテリが簡単に着脱できるので充電しやすい(ちなみに走行1,000kmくらいで要充電となります)。そして完全ワイヤレス設計なのでフレーム載せ替え作業がラクでした。

1年以上前から「出る出る」と言われ続けて未だに発表もされないシマノの新型デュラエースDi2と新型アルテグラDi2。これを嘲笑うかのように登場した「SRAM/Rival eTap」です。価格でシマノを圧倒し、性能も遜色なく商品力は充分です。加えて安定供給されれば確実にシマノのシェアを奪うでしょう。シマノの新型アルテグラDi2がどう対抗してくるか楽しみです。

TOP