21/04/21

映画鑑賞からの車中泊、そして名水ライド

昨日の夕方、衝動的に映画が見たくなって隣町の映画館に行きました。「ノマドランド」というロードムービーです。映画館に行ったのは1年半ぶりでした。
するとこの映画に触発されて車中泊したくなってしまい、帰ってすぐに荷造りしてクルマで走り出しました。翌日は「土気~久留里ツーリング」をやるつもりだったので、その起点の土気町の郊外の公園へ行き泊まらせて頂きました。21時頃から車内で夕食、23時頃には就寝。夏用シュラフではまだ寒い夜でした。深夜にお巡りさんがクルマを覗いて行ったけど職質はされませんでした。

今朝は6時に起床、サラダとヨーグルトとコーヒーで目を覚まし、7時にスタートしました。
今回のツーリングのテーマは「名水でコーヒーを淹れに走る」です。千葉県で名水と言えば久留里。街の至る所に湧き水ポイントがあります。その名水でコーヒーを淹れて飲もう!
往路の45kmは初めて走る道が多くて楽しかったです。朝方は肌寒かった上総の山ですが、カラッと晴れてぐんぐん気温が上がります。冬の間は暗かった田園地帯の風景が今日は明るく感じるのは何故だ? あぁ、田んぼに水が引かれたからですね。蛙の”ケロケロ”の大合唱の中を進みます。


9時半頃に久留里の町に到着。国道沿いのパン屋「松ぼっくるり」さんでパンを買って、駅前の水汲み場(広くてテーブルとベンチが用意されている)でパンとコーヒーを楽しみました。
え? 名水の味はどうかって? いやぁ水の味なんか分かんないですよ。「名水を汲んでその場でお湯を沸かしてコーヒーを落として飲む」っていう雰囲気が楽しいんです。もちろんコーヒーもパンも美味しかったですけどね!

たっぷり1時間くらい名水コーヒーを楽しんだら再スタート。復路の40kmは何度も走ったことのある道でした。細かいアップダウンが絶えず繰り返す上総の丘陵地帯。だんだん脚が辛くなってきました。復路のいちばんの難所は秋元牧場への登りです。坂のことを考えず、昨日観た映画の事なんかを考えながら淡々と漕ぐといつの間にか登り切っています。13時半に土気にゴール。
今回も楽しいツーリングでした。名水ライドはこれからの季節にピッタリですね。皆さんもやってみてください!

TOP