21/04/25

第二回 WAKO’S 洗車講習会

今日は日曜サイクリングを走ったあとに洗車講習会を実施しました。招いた講師は和光ケミカルの清水さんです。
清水さんによる洗車講習会は二回目です。最初は2019年1月でした。これが好評だったので昨年3月に続編を計画したのですがコロナ禍で延期となり、今日やっと第二回を開催できました。和光ケミカルさん・清水さん、御協力ありがとうございます。

清水さんは日曜サイクリングにも参加して皆と一緒に走ってくれました。洗車とメンテナンスだけでなく走るほうでも経験豊富な清水さんです。
今回の講習会は密を避けるため屋外で行いました。サイクリングも講習会も晴れてくれて良かったです。

前回はお客様のリムブレーキロードバイクをサンプルに洗車実演してもらいましたが、今日はディスクブレーキロードを使います。「今回もお客様のバイクをサンプルに」と思いましたが、皆さんバイクをとても綺麗にしており洗車の効果が判り難い… という訳で今日は私の超汚いディスクロードをサンプル車としました。
ケミカルの使い方については皆さん勘違いしていることが多く、毎回”目から鱗”の講習会です。洗車前の準備に始まり、ブレーキ周りの洗浄と保護、駆動系周りの洗浄、みんながいちばん気になるチェーンの洗浄とオイルアップ、車体の洗浄と保護、ホイール周りの洗浄など詳しく説明して頂きました。
講習会が成功し、Wako’sケミカルがたくさん売れて、そのうえ愛車がピカピカになってとても嬉しいじて吉です!

TOP