21/04/28

忘却のクリスタルラインツーリング

冬の間モヤモヤしていたことがあります。過去に走った峠道の風景がずっと頭に浮かんで離れないのです。だけど何処の道だか思い出せない。今まで撮り溜めたツーリングの写真を見返しても分からない。う~ん何処だろう? 甲府のクリスタルラインかなぁ?
というわけで今週はクリスタルラインを野営ツーリングしてきました。走りに行く動機なんて概してこんなもんです。だけどキャンプツーリングは半年ぶりです。楽しみだ。

起点は琴川ダム。一日目は荒川ダムまで下ってから昇仙峡グリーンライン~観音峠を経由して長窪峠の辺りで野営の予定。
昨日の13時にスタート。今回もスタート時間が遅すぎる。大丈夫かな?(大丈夫じゃなかった)

走り出してすぐに驚愕しました。重い! キャンプ装備ってこんなに重かったっけ? 久し振りのキャンプツーリング、装備の重さを忘れていました。
荒川ダムまでの下りは楽しかった。冬期封鎖が解除されたばかりの甲府の林道群はクルマが少なく快適に下れます。お天気も良く、遠くの富士山や南アルプスがくっきり見えます。
しかし昇仙峡からの登りが辛かった。バイクが重い。なかなか進まない。どんどん日が傾いてゆく。たまらず目的地より手前の観音峠付近で野営しました。


今回も暗くなるギリギリに設営が終わった。ホッとしながらお食事タイム。ビールが美味しい。お肉が美味しい。食べ終えたら寒いのでテントのシュラフに直行。何もすることが無いので(携帯の電波は来ない)21時には眠ってしまいました。
夜は静かな森でぐっすり眠れましたが、明け方から鳥や獣が鳴き出して俄かに賑やかになりました。しっかり朝食をとって、今朝は8時半にスタート。

二日目は大した行程ではありません。長窪峠~木賊峠~クリスタルラインと走って琴川ダムに戻ります。
今日はどんより曇り空でちょっと肌寒くアウターを着込んで走りました。富士山も半分しか見えない。ヤバい! ボトルの水が無くなった。水が汲める沢を探しながら走ります。やっぱりバイクは重く、登り坂は難儀しました。う~ん、キャンプ装備を見直さないとなぁ…
12時前にゴール。楽しかった。G.W.営業前に遊べて良かった。さぁ早く千葉に帰って組み立て作業しないと!
え? 肝心の「峠の風景」は見れたのかって? いえ、見れませんでした。あれは何処なのだろう。まだしばらくモヤモヤが続きそうです。

TOP