21/04/29

コロナ禍のG.W.サイクリング


例年はゴールデンウィークが終わるまで頑張って営業してその後で遊びに行くじて吉ですが、今年はG.W.の前にキャンプツーリングに行っちゃいました。「早く遊びたい」っていうのもあるけど、それよりも「このコロナ禍での連休、自転車乗りはこんなふうに遊ぶんだ」という啓蒙活動的な意図が強いです。
昨年のG.W.は「外出自粛」「とにかく家に居ろ」という風潮でしたが、長いコロナ禍のあいだに自粛一辺倒の空気は弱まりました。皆さん「何に気を付ければ感染拡大を防げるか」を学んだからだと思いますが、それでも連休となると特定の観光地に人が集まるようです。「違う! そうじゃない! 人の集まらない所に行こう」と私は考えます。

感染防止のためにとるべき行動は「外出しない」とか「県外に行かない」とか「長時間行かない」ではなく「人との接触を減らすこと」です。自転車は走っている時はウィルス感染なんかしませんから、「走るフィールドまでの移動時」と「休憩時」になるべく他人との接触を減らすように意識すれば遠慮なくサイクリングを楽しんで差し支えないと思います。私は昨日・一昨日と甲府の山でツーリングを楽しんで来ましたが、人との接触は「コンビニに都合3回入って店員さんと会話」だけです。二日間ずっとひと気の無い山奥でサイクリングを楽しんでいました。「それって楽しいのか?」って言われるとちょっと微妙ですが…
「有名な観光スポットにサイクリングで行きたい」とか「評判の旨いもの処に行きたい」という気持ちもありますが、コロナ第四波が叫ばれているこの連休中は我慢しましょう。自転車は人の少ない山道・海岸線・河岸・湖岸を走っても楽しいものです。今日は雨模様ですが明日は天気が回復するようです。今年こそG.W.のサイクリングを楽しんでください。

TOP