21/05/07

豚カツを食べに走る


今週は火・水曜日に営業して翌木曜日に振替休日を頂き、グルメライドしてきました。昨日はお客様Iさんと2人で走りました。目的地は西千葉の「とんかつ大倉」さん。都内の老舗豚カツ店の二代目が開いたお店で、良質な豚肉を使った美味しい豚カツが食べれるそうです。
昨日の主題はもちろんこの豚カツなのですが、私はIさんと2人で走れることの方が重要でした。Iさんは当店の古いお得意様で、ロングライド・グルメライド・輪行ライドのプランニングが上手く、よくサイクリングを企画してもらって当店の定休日に皆で走りに行きました。
しかしIさん、昨年末に脳梗塞で倒れてしまったのです。右半身が麻痺するほどの深刻な状態でした。IさんはブルベのSR認定を毎年獲るほどの健脚で、年末に倒れるまでは健康体そのものだったので、突然に襲ってくる病気の恐ろしさをまざまざと知りました。Iさんは私と同い年なので他人事とは思えません。
しかし必死のリハビリの甲斐あって3ヶ月ほどで退院し、春には自転車に乗れるまで回復しました。昨日は私よりも速いペースで走っていたIさんです。凄い! 口で言うのは簡単ですが、リハビリは辛く長いものだったようです。病気を克服するまでの意志の強さを感じます。

というわけで昨日はIさんとのサイクリングを楽しみにしていたじて吉です。その甲斐あって朝まで降っていた雨はスタート直前に止み、日中は綺麗に晴れてくれました。豚カツ屋さんまで20km、食べたら千葉~市原~四街道~佐倉とグルっと廻る60kmのルートでユルめのサイクリングを楽しんできました。

え? 「豚カツはどうだったか」って? 美味しかったですよ! 一日数食限定の「特ロース定食」を頂きました。ちょっとレア感の残る絶妙な揚げ方で柔らかくてジューシー、脂身もサラッと喉を通る美味しい豚カツでした。ソース・岩塩・レモンといろんな味で楽しみました。
帰り道では竹林に囲まれたお洒落なカフェでソフトクリームで休憩。
「そんなものばかり食べていたらお前も病気になるぞ」って? はい…気を付けます…

TOP