21/05/26

赤城山麓周回ツーリング①

今週の定休日は群馬県の赤城山でキャンプツーリングしてきました。赤城を山頂までは登らないけど山麓の道をグルっと一周します。赤城は裾野が広いので結構な距離になり、アップダウンを繰り返すので走り応えがありそうです。そして登頂はしないけど中腹まで登って標高1100m付近で野営しよう。前橋を起点に時計回りで距離110km・獲得標高2500mを二日で走り、サイクリングとキャンプを楽しみます。

今回も非接触ルールで行きます。観光地・食堂・土産物屋などには寄らない。現地の人と接するのはコンビニ入店3回のみ(実際はコンビニに4回入ったが)。寂しいルールですが、よそ者ですから気を遣います。

一日目。火曜日の12時にスタート。晴れ時々曇りの丁度良いお天気。「からっ風街道」という広域農道を走ります。この道を走るのは7年ぶり。あのときは山麓を半周して赤城山の南側からヒルクライムするイベントを実施しました。20人くらいで走りました。楽しいイベントだった…
今回は一人です。序盤は左手に榛名山を、中盤は前方に上信越の山々を眺めながら走ります。広大なレタス畑は今が収穫期。忙しい農家の皆さんの傍でサイクリングを楽しませて頂きます。
終盤、山の北側からアタック開始。標高1100m付近の廃公園まで登ります。今回の相棒はScott/Solace。こいつでキャンプツーリングするのは初めてです。キャンプ装備満載で重いけど、軽い車体のおかげで何とか登れました。16時半に野営地到着。

陽が長くなったのでのんびり設営できます。沢が流れている。嬉しい!(水の心配が要らない&ビールが冷やせる) ブヨがたかる。虫除け持ってきて良かった。お腹すいた。まだ明るいけどご飯にしよう!
【明日の日記に続く】

TOP