21/05/27

赤城山麓周回ツーリング②

【昨日の日記の続き】

先月のキャンプツーリングは装備が重くて登坂がチョ~辛かったので、今回は装備を出来るだけ簡素にしました。夕食も凝ったキャンプ飯は作らず、簡単にハンバーグカレー・サラダ・漬け物で済ませました。
だけどビール2本は外せない! 今回持って行ったキリン一番搾りはお客様Oさんが「テンチョー元気出しなよ」と差し入れてくれたビール。はい、元気出たよ。
シュラフは夏用を持っていきました。「寒くないかな?」と心配だったけど全然大丈夫でした。沢の音だけが鳴り響く穏やかな森でぐっすり眠れました。

二日目は7時起床。朝日が気持ち良くて森を30分ほどお散歩。その後、朝食~コーヒー~まったり~着替え~撤収~積載。9時にスタート。
この日は赤城山を沼田まで下ったら、山の東側を抜けて残り半周を走ります。赤城の西側は展望の開けた広域農道が続きましたが、東側はうっそうとした森の中を進む道でぜんぜん趣が違いました。それも楽しい。K62沼田大間々線は小出屋峠という峠越えを含むちょっとキツいルートでした。
黒保根からは赤城の南側を抜ける国道へ。前橋の市街地を見下ろしながらラストスパート。13時にゴール。

楽しかった。クルマが少なく走り易く変化に富んだ良いルートでしたが、一日で一周するのは今の私には無理かな… 梅雨入り前にロングツーリング出来て良かったです。
この半月、いろいろあったけどスッキリした。良い汗かいて、絶景を観て、澄んだ空気を吸ってリフレッシュしました。キツい坂を登坂しながら、焚き火の炎を見ながら、テントの中で寝転びながら自分を見つめ直すことが出来ました。心機一転がんばります!

TOP