21/06/03

サイクリストのマスク事情

ときどきお客様に「走ってるときもマスクするんでしょうか?」と聞かれます。私、以前は「休憩中はともかく走行中にマスクなんかしなくて良いっスよ! サイクリングロードを走っててウィルス感染なんかしないっスよ!」と堂々と言っていました。しかし最近は「う~ん…しなくて良いと思うけど、した方が良いかもしれませんね」とトーンが下がりました…
理由は常連のお客様方からの報告です。「C.R.ではマスクを着けて走っているサイクリストが多い」「マスクしないで走っていると、すれ違うとき睨み付けられた」というお客様の声を最近よく聞くのです。
本当かな? 火曜日のグルメツーリングで印旛沼C.R.~新川C.R.を走って様子を視てみました。すると!本当でした! マスクして走っている人、多いですね。だけどそれ以上に驚いたのは「マスクして走ってる人、ヘルメット被ってない率」が高いことです。えぇ!?逆だろ! サイクリングロードでマスクしないでウィルス感染するリスクよりも、ヘルメット被らないで怪我するリスクのほうが圧倒的に高いと思うけどね… 中級~上級者っぽいローディはマスクしてない人が多いですね。
すれ違うマスクサイクリストに睨み付けられたかどうかは分かりませんでした。わたくし昔から「空気を読む」とか「アイコンタクト」とかが苦手な鈍感男でして、すれ違う人の気持ちなんか分かりません…

というわけで本日のお勧め商品はスポーツ用マスク「ナルーマスク/F5S」です。このマスク、もともとアスリート向けの花粉対策マスクで、なるべく呼吸を妨げずに花粉や粉塵を防ぐことを目的に作られています。なのでフィルターは粗くウィルス対策としては殆んど効果は無いでしょう。しかし「サイクリストの社会適合」という意味では効果絶大です。¥3,170で販売しております。
「ウィルス感染防止効果は低いけど世間体を保つためにするマスク」ってのは本末転倒な話ですね。早く元の世界に戻って欲しいと願います。え?「お前はこのF5Sってマスクを着けて走るのか」って? いいえ、しません。わたくし昔から人の目を気にしない鈍感男でして…

TOP