21/06/23

下見 in 白井


今週の定休日は火・水曜日ともに白井市方面を走っていました。お客様Iさんが考案してくれた日曜サイクリング新ルートを試走したのです。
八千代をスタートしたら北上して千葉ニュータウンを抜け、「鮮魚街道」という道で白井工業団地を抜けて西に向かい、21km地点のセブンで休憩。再スタート後、海自の下総航空基地の周りをグルっと走ったら、西白井駅~県民の森~アンデルセン公園~睦中学校と経由して八千代に戻る。Iさんの考案コースはこんな感じです。昨日はこのルートを走りました。
なかなか面白いルートでした。わたくし「柏・松戸・鎌ヶ谷方面は走り難い」というイメージがあって滅多に走りに行かないのですが、結構楽しめました。下総基地周回は面白いですね。ちょっとルートを外れて五香方面に行き「そらまめ食堂」という定食屋さんで美味しいランチを頂きました。

しかし白井工業団地を抜ける区間が気になります。クルマの通行が多く、中でも大きなトラックの往来が激しく、路肩は狭くて路面は荒れています。中~上級者なら普通に走れますが初心者のお客様を走らせるのは気が引けます。また、日曜日早朝はクルマの交通状況が変わると思いますが、この道を十数台のロードバイクで走るのはドライバーに迷惑でしょう。
というわけで今日はIさんルートを若干改編して走りました。白井工業団地を抜けるのでなくK189という新しい道で下総基地方面に向かいます。安全にクルマと共存できる道でした。基地の滑走路の端っこで休憩していたらバブゥ~ンと離陸する哨戒機が見れました。「県民の森」も休憩ポイントに良いですね。

市街地を走るのでどうしても分岐が多くルートを覚えるのが難しそうです。また信号も多くストップ&ゴーを繰り返しますが登り坂は少ないです。コンビニがそこらじゅうに建っているので補給&トイレは困りません。
「Dコース下総基地」と名付けよう。もっと細かくルートを修正しながら何度も試走して、安全を確認し完成度を高めたら皆さんにも走って頂きます。皆さんも御意見ください。

TOP