21/07/08

Cコース手賀沼 検証


今週の定休日は運転免許証更新など所要の合間を縫って、そして雨雲の切れ目を縫って、ちょっとだけ自転車で走りました。
日曜サイクリングの「Cコース 手賀沼」のルート周辺をウロウロ走りました。3年前から日曜サイクリングのルートに加わった「Cコース 手賀沼」ですが、あんまり皆さんからの評判が良くないのです。皆さん勝手にルートを変えて”マイCコース”で走っています。まぁ、事故無く安全に皆さんが楽しんでくれれば良いので、それぞれ走りやすい道を通ってもらって構わないのですが、「俺の作ったルートはもうちょっと改善の余地があるのかもしれない」と別の道を試走したわけです。

どんより曇り空ですが蒸し暑く汗が止まりません。保冷ボトルに氷をぎっしり詰めてきて良かった。「あぁ…夏になっちゃった…」と実感しながら走ります。
戸神の細い田舎道やニュータウンの格子状の道をウロウロ走りながら早くもお腹が空いちゃって、昼食は以前から行ってみたかったパン屋「戸神ベーカリー」さんへ。お店の裏のイートインスペースでゆっくりとパンを頂けます。朝9時からモーニングも出しているそうです。今度は朝食ライドで使わせて貰おう。

日曜サイクリングで多用している北総方面の印旛・印西・白井地区ですが、13年前に「日曜サイクリング」を開始した頃からだいぶ交通事情が変わりました。あの頃、この地域は日曜朝7時にはクルマの通行は少なくロードバイクで走りやすかったです。13年のあいだに住宅が立ち並び商業地域が広がりクルマの通行も増えました。”日曜日の早朝”と言えどもロードバイクで集団で走るのが難しくなっていると感じます。
「Cコース 手賀沼」、結局、正解は見つかりませんでした。皆さん、好きな道で走っちゃって構いませんから事故なく安全に走り切ってください。

TOP