21/07/09

脅威の耐久性

店先に置いている「ご自由にお使いくださいポンプ」を交代させました。左の青い傷だらけのが引退ポンプ、右の黒いピカピカのが交代ポンプ、ブリヂストンの「スーパーらくらくポンプ3」という商品です。
この青い引退ポンプ、10年近くも頑張ってくれました。これは驚異的な耐久性です! このブリヂストンのポンプを置く以前は他メーカーのポンプをいろいろ置いていたのですが、いずれも2年くらいしか持ちませんでした。この青いポンプは2年おきくらいに口金を交換しメインパッキンにシリコングリスを塗っていましたが、「空気を圧縮してお客様のママチャリのタイヤに送り込む」という動作はしっかり維持してくれました。

店先に「御自由にお使い下さい」状態で空気入れを置いておくと分かるのですが、自転車の空気の入れ方を知らない人は本当に多いんですよ。正しくポンプを使えない人が次々に来るとどうなるか? ポンプがアッという間に壊れるのです。そんな状況で10年近くも働いてくれた青いポンプは凄いです。信頼性が高くお客様に安心して売れる商品なので、当店で販売しているママチャリ用空気入れは数年前からこの「スーパーらくらくポンプ3」だけです。¥2,340で販売しております。
黒い交代ポンプも10年くらい頑張ってもらいましょう。どうか皆さん丁寧に扱ってあげてください。

TOP