21/07/28

3つのテーマの定休日ライド

今週の定休日ライドは3つのテーマで走りました。
①異音診断
②お誕生日ライド
③Dコース検証

【異音診断】
先週からほぼ毎朝、このターマックSL6で走っています。お客様Mさんのバイクです。異音の診断です。今回は異音の原因特定に手こずりました。
走り出して暫くしてから鳴る。”コツコツ”と鳴る。鳴ったり止んだりする。漕いでいるとき鳴る(脚を止めると鳴らない)。クランク回転周期で鳴る。シッティングのとき鳴る(ダンシングで止む)。手放し運転では鳴らない(ような気がする)。どのギアに入れても鳴る。
これらの症状を踏まえて、BB・ペダル・クランク・ヘッドセット・サドルと順々に交換して毎朝開店前に走りました。そして今日の定休日ライドでやっと原因を特定しました。異音の原因はシートポストでした。
原因を特定すればあとはパーツ交換していただき検証走行するだけです。良かった…


【お誕生日ライド】
わたくし今週で52歳になります。というわけで今日は「美味しいランチとデザートを楽しもう」と走りました。向かったのは白井市役所近くの食堂「こみちの駅」さんです。朝10時から開いてます。今日は私はビーフシチューとクリームあんみつをオーダー。窓際のカウンターに座ってゆっくりと食事を楽しみました。ビーフシチューセットにアイスクリームが付いていることを知らずにクリームあんみつも注文しちゃった。まぁ良いか! 真夏だし、お誕生日だからね!
え? 「誕生日とか関係なくいつも旨いもの食いながら走ってるじゃないか!」って? まぁ良いじゃないですか。サイクリングとグルメはセットですよ!

【Dコース検証】
日曜サイクリングで新コースとして使おうかと検討中の「Dコース 下総基地」を走りました。ちょっと改編しては実走を繰り返しています。分岐が多くクルマの通行も多いルートなので日曜サイクリングで十数台の自転車で連なって走るのは難しいかもしれません。
しかしこのルート、一人で走るのは楽しいんです。コース周辺に美味しそうな食堂がいっぱい建っているのでお昼時に合わせて来るのが楽しい。下総基地で飛行機が飛ぶのを待っているのも楽しい。今日はタッチアンドゴーの訓練が見れました。帰り道の「船橋県民の森」に寄って静かな森の中でボーッと休むのも楽しい。
「Dコース 下総基地」 日曜サイクリングでの実用化に向けて検証中ですが、また緊急事態宣言が発令されちゃいそうですね… 来週の日曜サイクリングも実施できるか心配です…

TOP