21/08/07

納期9ヶ月


今朝は久し振りにS-Worksルーベで走りました。と言っても私の所有するS-Worksルーベではありません。お客様Uさんのバイクです。修理後の検証走行です。異常ありませんでした。「直りました」とお返しできます。
実はこのUさんのルーベを修理のためお預かりしたのは昨年12月、クリスマスの頃でした。9ヶ月間も預かっていたのです。たいへんお待たせして申し訳ございませんでした。

修理個所は左STIレバーです。”要パーツ交換”となり「アルテグラDi2油圧ディスクSTIレバー左のみ」を発注したのですが、これが一向に入荷しない! さすがに待ちきれず「ネット通販で買って直しちゃおうか」と考えたのですが”左レバーのみ”っていうのはなかなか売っていないのです。結局 今日まで問屋からの入荷を待つこととなってしまいました。昨日入荷した箱にこのパーツを見たときは思わず驚嘆の声を上げてしまったじて吉です。即行で交換作業に入り左STIレバーを交換しましたが、長期間稼働させなかった乗り物は異常が起きる場合が多々あります。今朝、テスト走行して左ブレーキだけでなく各部の動作を検証し異常が無いことを確認しました。

これだけ待たされると普通はお客様もキレてしまいますが、Uさんは寛大なお方で「ロードバイクもう一台あるから良いよ」と気長に待ってくださいました。たいへんお待たせしました。
先日から「シマノのパーツが欠品ぎみ」と日記に書いておりますが、今回のようにお客様に迷惑がかかるケースも起きてきました。おそらく他店でも同じような問題が起こっているでしょう。お客様の多くがシマノのパーツを選んでくれるのは「補修パーツの安定供給」という理由も大きいですから、それを裏切らないような対応を製造元には求めたいところです。

TOP