21/08/12

野営 御荷鉾スーパー林道②


【昨日の日記の続き】
麓の南牧村の灯りを眺めながら早めの夕食。標高800mくらいの山の中は丁度良い涼しさです。夏用シュラフを持って行ったけど使わなかった。21時頃に眠りにつき翌朝まで爆睡しました。
6時半頃に起きるともう山の上までお日さまが昇りジリジリと照り付けてきます。今日も暑くなりそうだ。水汲みがてら森を散歩し、ゆっくりと朝食~片付けして8時半頃に再スタート。

二日目も降りて押したり頑張って漕いだりを繰り返しながら少しずつ登って行きます。御荷鉾スーパー林道、起点の南牧村から塩之沢峠の区間は殆んど人に会いません。人間よりも鹿に遇うほうが多いです。路上の鹿は私を見るとピョンピョンと逃げて行き「キョ~ン!」と警戒信号を森に響かせます。すいませんね、ちょっと道を通るだけですよ。

御荷鉾スーパー林道、塩之沢峠~白髭山~塩沢峠の区間は途端にクルマが多くなります。オフロードバイクや四輪駆動車などオフローダーが多い。自転車は一組しか逢いませんでした。
日影山のスーパー展望台は御荷鉾スーパー林道に行ったら必ず立ち寄りたい展望スポットです。倒れるように座り込み、絶景を堪能しながら携帯食をボリボリ。

スタート時に沢で汲んだ2リットルの水は登坂中にほぼ消費してしまい、塩沢峠のあたりでボトルがほぼカラに。水が汲める沢は都合良く湧いていません。
ここで計画変更。神流湖方面へ下り藤岡市経由で帰るルートを諦め、K46で甘楽町へショートカットしちゃおう。え? 「御荷鉾スーパー林道を起点から終点まで走破するのが目的じゃないのか」って? いやぁ私、最近はおウチでツーリング計画を立ててルートを引いてるときと、実際に走ってクタクタに疲れちゃったときでモチベーションにだいぶ差がありましてね… あっさりとルート変更して近道で帰るのが常態化しちゃったんですよ。
九十九折りを猛スピードで下り、麓の集落で自販機を見つけて甘~いジュースをイッキ飲み。あぁ旨い! 元気を取り戻したけどゴールはすぐそこ。お疲れさまでした。

今年の夏休みも「県外に長時間遊びに行ってはいけない」という嫌なムードが漂っていますが、自転車は走っているときは一人です。移動時・休憩時に他人との接触を避けることを意識すれば遊びに行って差し支えないと思います。皆さんも夏休みに自転車を楽しんで下さい。

TOP