21/08/31

現行モデルの反乱


今月、シマノ/Di2の漏電トラブルが立て続けに持ち込まれました。滅多に起きないトラブルなのですが、ナゼか今月は3件続けて起きてしまったのでした。
お客様IさんのRidleyはジャンクションA(SM-EW90-B)が漏電原因でした(タイトル写真)。お客様OさんのYonexは左スプリンタースイッチが漏電原因でした。そして昨日お預かりしたお客様SさんのS-WorksはジャンクションA(SC-MT800)が漏電原因でした(写真上)。
Di2漏電トラブルはなかなか直らないケースもありますが、今回の3件はDi2エラー診断機「SM-PCE2」のおかげですぐに漏電箇所特定~修理が出来ました(写真下)。

奇しくも明日9月1日はシマノの新型Dura-Aceの発表日です。このタイミングで現行型Di2の滅多に起きないトラブルが立て続けに起きるなんて… これは現行型Di2がスネてるのかな? それともオーナーさんに買い替えを促してるのかな? 自転車屋としては後者だと思いたい!
新型Di2はハンドル周りのスイッチ類と、駆動系周りのディレーラー類がケーブルで繋がらない「セミワイヤレスシステム」だと言われています。だとすると今回起きたような漏電トラブルのリスクも半減するでしょう。新型モデルに期待しつつ、現行モデルのメカトラブルも「これ以上は起きないで欲しい」と願うじて吉です。

TOP