21/09/02

見積り山盛り

今週の定休日は休日返上でデスクワークしておりました。見積書の作成です。
御存知の方も多いと思いますが、昨日、シマノの新型コンポ「Dura-Ace Di2 R9200シリーズ」が発表されました。5年ぶりのモデルチェンジはコンポ載せ替えを検討していたお客様方を焦らすのに充分すぎる時間でした。リア12速化・セミワイヤレスDi2・ハイパーグライドプラス採用など注目度も高く、お客様からのお問い合わせも多いです。幾人ものお客様から「コンポ載せ替えの場合」「バイク増車の場合」の見積書作成依頼を頂いていました。

見積書を書くのって結構大変な仕事なんです。パーツのグレード・サイズ・数量・価格を間違えて記入して全然違う金額になっちゃったらマズい! フレームやホイールに適合しないコンポを見積りに載せて、あとから「パーツ構成見直し」なんてことになってもマズい! パーツの互換性をしっかり確認して、何度も見直してからお客様に見積書を提出します(それでも時々間違えてお客様に指摘されたりする…)。
新型R9200系デュラエースDi2、見るのも見積もるのももちろん初めてですから「R9200シリーズについてのお勉強」から始めました。コンポの構成をよく理解して、メーカー希望小売価格を調べて「R9200見積り雛形」を書いたら、お客様方の御依頼の見積書に落とし込みます。
下の2つの表が「R9200見積り雛形」です。コンポ載せ替えを御検討の方は参考にして下さい。

こちらは「R9270油圧ディスクブレーキ版で増車」の場合の見積り例

こちらは「R9250リムブレーキ版に載せ替え」の場合の見積り例

新型R9200系デュラエースDi2、”発表”はされましたが”販売”はまだ先です。当店でも数セットを発注しましたがいつ入荷するか分かりません。御予約は承っておりますので是非どうぞ!

TOP