21/09/05

東京オリンピックを体感する(ボランティア編)

東京オリンピック・パラリンピックの自転車種目の全日程が終了しました。オリ・パラの自転車競技にボランティアで参加していた二人のお客様が土産話を持ってお店に来てくださいました。ボランティア活動、お疲れさまでした。
お話を伺うと、今回のオリンピックにオフィシャルとして参加した日々はとても楽しかったようです。もちろん遊びに行ったわけではなく真面目にボランティアに従事したお二人ですが、「自国開催オリンピックの自転車競技に携わる」という貴重な機会を得られて幸せだったでしょう。お二人とも普段からホビーレースに競技面・運営面から係わっているので、今回のオリンピックのオフィシャル業務もそれなりに余裕をもってこなし、競技場の雰囲気を堪能できたようです。
舞台裏での出来事をいろいろ聞かせてくださいました。梶原選手の銀メダル(女子オムニアム)、杉浦選手のダブル金メダル(パラ女子ロード・パラ女子TT)など感動の場面にも立ち会えたそうです。無観客で行われた今回のオリンピック・パラリンピック、結局、いちばんの観戦特等席はボランティアの皆さんの仕事場だったようですね。

ボランティアに配られるオフィシャルウェアを記念に1枚くださいました。ありがとうございます。お店に飾ってありますので皆で感動を共有しましょう。
開催前は何かと物議を醸した今回のオリンピックですが、オリ・パラとも成功裏に終わり自転車競技も盛り上がって、自転車ショップの店主としても嬉しいです。これを機に今後も大きな自転車レースが日本で開催されると良いですね。

TOP