21/09/23

ナラシ走行

今週の定休日は東京都西部 檜原村方面の山を走ってきました。
テーマは二つ。「①Newデモバイクの慣らし走行」「②甲信地方の最寄りの山探し」です。

① Newデモバイクの慣らし走行
月曜日に下ろした新試乗車「Bridgestone/CX6」の試走です。この試乗車は機械式変速(シマノ105)と機械式ディスクブレーキで組んだので、お客様に貸し出す前に各部を馴染ませておくのが望ましいのです。たくさん変速操作してシフトケーブルの初期伸びを取り、がんがんブレーキをかけてブレーキケーブルも初期伸びを取り、ブレーキパッドとディスクローターの面出しをしておきます。その他、ガタ付き・異音などもチェックして、お客様に安心して貸し出せる状態かを確認します。
今回のルートは一部砂利道も含む荒れた山道なのでナラシには丁度良いです。

② 甲信地方で最も近い山道は?
千葉の山と筑波連山は飽きちゃった。まだ知らない山道を走りたい! だけどクルマでの移動は短く済ませたい。では奥多摩・丹沢・秩父の山で最も近くて面白そうな峠道はどこかな? と選んで大ダワ峠に行ってみました。起点は東京都あきる野(最寄りI.C.は八王子)、適度な移動距離で行けます。

檜原街道~大ダワ峠~青梅街道~吉野街道~梅ケ谷峠と繋ぐ距離60km・獲得標高1500mのルートです。
お昼頃にスタート。檜原街道はクルマが多いけどほぼフラットで走り易い道です。
大ダワ峠(鋸山林道)は標高1000mのライト級の峠です。観光地の神戸岩を過ぎるとほぼ無人となり静かな森を登れます。一部ダートが残り路面は荒れ気味なのでロードバイクでは注意が必要ですが、ピーク付近は眺望も良くのんびりとヒルクライムを楽しめます。
吉野街道~梅ケ谷峠はクルマやダンプが多くてサイクリングにはイマイチでした。16時頃にゴール。

適度な距離のヒルクライムを楽しめました。新車のナラシも出来たかな。次は秩父エリアで直近の山を探してみよう。

TOP