21/10/20

バッテリ寿命がきっかけで…


お客様Iさんの「Ridley/Fenix」(写真上)のDi2が動かなくなってしまいました。診断したところDi2外装バッテリの寿命と判明。内装バッテリに差し替えて配線し直すと2万円ほど掛かります。「フェニックスも満10年。この際だ。ディスクロードに載せ替えちゃおう!」とNewフレームをお買い上げくださいました。毎度ありがとうございます。

NewバイクはBOMAの「Allumer Disc」です。当店でBOMAのディスクロードが売れたのはこれが初めてです。
「アルマー・ディスク」はエンデュランス系のカーボンフレームです。充分な剛性は備えていますが、レース向きの硬さではなく適度にしなるロングライド向きの性格です。逆ベンドした極細のシートステーにそれが表れていますね。Iさんが今まで乗っていたフェニックスもエンデュランス系ロードなので違和感なく乗り換えられるでしょう。カラーリングも綺麗。
今回は今まで乗っていたフェニックスのパーツを出来るだけ流用して組み立てました。ホイール・STIレバー・ブレーキキャリパー・Di2バッテリ・消耗品は新規。その他のパーツは全てフェニックスから載せ替え。6870系Di2アルテグラが主です。巷では新型12速Di2が話題ですが「僕は11速で充分」というIさんです。
ホイールにはちょっと良いものを奢りました。Mavicの「Cosmic SL 45」です。これで高速巡行もバッチリ。
10年ぶりの新車で秋のサイクリングを楽しんで下さい。

TOP