21/10/27

前日光キャンプツーリング①

半月前に北八ヶ岳をキャンプツーリングして満足し「今年の野営ライドはこれで締め括りだな」と思っていたのですが、お客様に「今年最後のキャンプがEバイク? 締まらないね」と言われてしまいました。なにぃ~っ! Eバイクじゃ認められないって言うのか! …というわけで今週はペダルバイクで野営ツーリングしてきました!
今回は前日光エリア(日光市南部~鹿沼市北部)の林道で、距離95km・獲得標高2200mのルートです。紅葉は見れるかな?

1日目は鹿沼市街を出発したら表日光経由で滝ケ原に登り、そこで野営の予定。
昨日の12時にスタート。まずは山裾の県道を走りながら少しずつ標高を上げて行き、表日光を目指します。天気は曇り時々晴れ、気温高め。春秋ジャケットと冬用アンダーウェアの装いで走りましたが暑いくらい。

表日光までの40kmはひたすら登りですが、勾配が緩いので良いペースで進みます。しかし今回は装備が多めなので荷物が重い。夜に備えて初冬用シュラフ・断熱エアマット・ダウンパンツなど防寒具を揃えたのです。終盤の急勾配を登れるか不安… やっぱりEバイクが良いな…

14時半に表日光に到達。いきなりクルマと人でごった返します。殆んどの人が奥日光からの帰りかこれから登る観光客でしょう。私は怪しげな細い林道に向かいます。
今回のツーリングのお目当て「林道 河原小屋三ノ宿線」という長い名前の林道です。この舗装林道、2年くらい前に古峯側から登ったことがあるのですが、良い道だったのでもう一度走りたかったのです。今回は日光側から登り、ピークで野営します。

標高1000mまでいっきに登ります。勾配がキツいけど「もうすぐゴールだ」と思うと頑張れる。あんまり紅葉してないなぁ。クルマは3台くらいしかすれ違わなかった。日光市街と目と鼻の先なのになかなかの秘境感です。
16時頃、林道の支線の突き当りに良さげな場所を見つけました。今夜はここに泊まらせて貰おう。
【明日の日記に続く】

TOP