21/10/28

前日光キャンプツーリング②

【昨日の日記の続き】
この日は風もなく暖かい夜でした。安眠のために防寒具を色々持って行ったけど無用な心配でした。しかし私の安眠を妨げたのは寒さではありませんでした。鹿です…
私は野営のとき、テント内のランプを一晩じゅう灯らせてテント全体をオレンジ色にボーッと光らせておき、獣たちに「ここに人間が居るよ」と伝えています。夜行する鹿たちはこの明かりを見て「キョン! キョン!」と警戒声を発するのです(女の叫び声みたいで慣れないと気持ち悪い)。まぁ彼らのテリトリーで寝ている私が悪いのですが、昨日の奴は全然鳴き止まなかった… 勘弁してくれ…
先日、お店でお客様に「野生の鹿なんて何度も遇えるわけない。日記に嘘を書くな」と言われてしまったのですが、本当に居るんですよ(写真は前日光林道のピーク付近で遇った雌鹿)。関東の山でも二ホンジカと猿は珍しくありません。

翌朝は6時起床、朝日と雲海に感動。8時半に再スタート。古峯神社経由で鹿沼に戻ります。
河原小屋三ノ宿林道は標高1000m付近の道が約4kmに渡って続く楽しい道でした。苔や落ち葉や落石に注意しながらゆっくり走り、いったん麓まで下ります。

古峯神社の大鳥居から再びヒルクライム開始。この日もお天気良好。汗ばむ陽気。二日目のサイクルウェアが臭い。
次は前日光林道~横尾林道を走ります。殆んどクルマが来なくて快適。こっちの林道も標高900m付近を約5kmに渡って走れる楽しい道でした。標高が高くて展望の開けた道を走れればそれだけで満足のじて吉です。

13時頃にゴール。あまり紅葉は見られなかったけど楽しかった。前日光は細かい林道が入り組んでいて色んなルートでサイクリングを楽しめます。鹿沼・佐野・足利あたりを起点にすれば千葉から2時間半くらいでアクセスできる距離感も魅力。来年はわたらせ渓谷沿いの山を攻めてみよう。