21/10/31

スペシャライズドの呪縛

当店がスペシャライズドの販売店契約を終了して半年経ちました。14年間のあいだに染み付いた赤い”S”マークのイメージを、外観・内観・ショップイメージ的に払拭した半年でしたが、未だにスペシャライズドの呪縛から逃れられないじて吉なのです…

「Tarmac SL7」にリコールが発生しました。フロントフォークに対策が必要なようです。「もうウチには関係ないな」と思っていたのですが、スペシャライズドジャパンから対応作業要請が来ました。えぇ!? 販売店契約を強引に打ち切った、もう”正規取扱店でないショップ”にリコール対応作業を依頼するのか!? しかも作業委託費が小学生のお駄賃みたいな金額だ。ナメてんのか!スペシャライズドジャパン! …な~んて強気な事は面と向かって言えない弱小ショップ自転車じて吉です。リコール対応作業させて頂きました。春の大粛清で赤紙が来た他のお店も粛々とリコール対応なさっているようです。それにお客様方には迷惑をかけられません。

“モノ”的にもスペシャライズドの呪縛から逃れられないじて吉です。スペシャライズドのバイクは降りましたが、未だにどうしても手放せない用品類が多いのです。

サドル「Power Mirror」です。おしり痛くない。値段高かった。もう1個買っとけば良かった。これが壊れたら通販で買っちゃうと思う。

バイクパッキング用サドルバッグ「BurraBurra SeatPack」です。横に揺れないのが良い。適度な大きさ(10L)。2つ持ってます。廃盤商品です。

シートポスト「CG-R」です。良くしなる。乗り心地良い。3本持ってます。廃盤商品です。

シューズ「Recon 2」です。私の足にぴったりフィット。山でも歩きやすい。モスグリーンのと黒いの、2足持ってます。まだ当店在庫あります。

携帯ツール「EMT」です。バイクのデッドスペースに上手く収まる携帯工具。いま乗ってるロードバイク全てに付けてます。廃盤商品です。
他にも、ウェア・ハンドルバー・ボトルケージなど、未だに気に入って使い続けているスペシャライズド製品、多いです。何だかんだ言ってもカリフォルニアで生み出されるスペシャライズドの製品は良いものばかりなんです。呪縛が解けるのはまだしばらく先になりそうです…

TOP