21/11/03

これが最後かな?

お客様IさんのS-WorksターマックSL6です。
今回、コンポをシマノDi2に載せ替えました。といっても先月に発表された新型Di2デュラエースR9250系では無く、現行型Di2のR9150系とR8050系です。新型Di2は発表~受注解禁はされたけど、まだしばらくは入手できないようです。Iさんは「早くDi2で走りたい。俺はリア11速で良いよ」とコンポ載せ替えに踏み切りました。

昨年夏頃から、Di2バイクを組むたびに「Di2ケーブルを通す作業はこれが最後かなぁ」と思いながら作業していました。「もうすぐ新型Di2に切り替わる」「次のDi2は無線になる」と聞いていたからです。結局いつまで経っても新型Di2は発売されず、あれから十数台のDi2バイクを販売しました。今回もIさんのターマックを組み立てながら「これが本当に最後かな?」と考えてしまうじて吉です。次世代Di2に切り替わることは、お店の在庫パーツ(ジャンクションA・ジャンクションB・Di2バッテリ・各長さのDi2ケーブルなど)にも大きく影響するので、いつまで現行Di2が売れ続けるのかはとても気になるのです。

新型R9200系Di2は、SRAM/eTapのような完全ワイヤレスでなく、前後ディレーラーとバッテリだけは有線で繋ぐセミワイヤレスです。今までは写真上のように各Di2ケーブルを色分けして結合していましたが、この作業も今回が最後かな? もう最後にしたいな。
Iさんのターマック、バトンホイールがカッコ良いですね。Di2で快適&スムーズな変速になりました。トライアスロンのレース、頑張ってください!

TOP