21/11/04

リピートしたいお店

私はグルメツーリングに行くときは「まだ行ったことのないお店」を選んで走ります。人生は短く、飲食店は星の数ほどもあります。せっかく自転車で走って行くならできるだけ多くのお店の味を楽しみたい、という考えです。
しかしやはり「もう一度あの○○を食べたい」という時もあるわけで、たま~に再訪・再々訪するお店へ走ったりもします。今日はそんな”リピートしたいお店”を目指して走りました。

旭市のラーメン店「へいきち」さんです。自転車で行くのは今日が3度目(クルマやモーターサイクルで行ったときもある)。あっさり系の人気店です。
朝8時に八千代をスタート。片道60km、開店時間(11時)を目標に走ります。良いお天気。夏の装いの上にアウターを着て走りましたが、すぐに上着は脱ぎました。暖かい晩秋です。
通勤時間帯なのでクルマで混んでます。ここ八千代から匝瑳方面に行くとなるとどうしてもR296がルート上に入ってきますが、私はこの国道を自転車で走るのが嫌いです。大きなトラックやクルマの通行が多く、路肩が狭いからです。ドライバーの皆さんもロードバイクは邪魔でしょう。というわけでR296をなるべく避けるルートを引きました。千葉の田舎道、走って楽しい区間は少ないですが、良いお天気とラーメンがモチベーションを高めてくれます。

目標どおり11時きっかりに到着。今日はワンタンメン(“まのけ”と呼ぶ)と、チャーシュー炊き込みご飯(“チャーメシ”と呼ぶ)をオーダー。相変わらず美味い! チャーシュー追加トッピング(“チャーマシ”と呼ぶ)すれば良かった。ごちそうさまでした。また来ます。

今日は食後の賢者タイムが酷かった。走るのがダルい。脚が回らない。往路は「ラーメン一杯を食うために120kmを走る俺」と悦に入り元気に走りましたが、復路では「はぁ~、ラーメン一杯のために何でこんな遠くに来ちゃったんだろ… 俺ってバカじゃねぇの」と完全にやる気が失せた。だらだら漕ぎ、ちょくちょくサボりながら帰ります。「そうだ! 途中で美味しいオヤツ食べよう!」と思ったら少しモチベーション回復。

オヤツは佐倉のカフェ「入母屋珈琲」さんへ。このお店もリピート。半年くらい前にお客様と来たことがあります。今日は「ソフトクリームのエスプレッソがけ」を頂きました。後味さっぱり。とても美味しい。ごちそうさまでした。また来ます。
15時半頃にゴール。くたびれた~。こんなに走っても一向に体重が減らないじて吉です。食べすぎですね…

TOP