21/11/11

下見 in 上総の山

12月もロードバイクイベントをやりましょう。来月は県内を走りましょう。新しいルートを作りました。題して「房総マイナー林道つなぎ」です。昨日 下見走行してきました。

このルートのポイントは「小湊で美味しい海の幸」「清澄のループ橋」「大福山の紅葉」そして「マイナー林道」です。距離100km・獲得標高2000mなので、難易度的には今週日曜日に実施した「筑波~益子ツーリング」とほぼ同じです。違うのは「筑波~益子」は前半に登り下りが集中して後半はほぼ平地だったのに対し、今回の「房総」はスタートからゴールまで一日じゅう登り下りが連続する点です。あぁ疲れた…

起点は高滝湖。9時半にスタートしました。昨日も良いお天気で暖かく軽装で走れました。私の他にも走っているサイクリストが沢山おられました。まずは大多喜経由で行川の海を目指します。日曜日の脚の疲れがまだ残ってるなぁ… 明るいうちにゴールできるかなぁ… 11時半に太平洋に到達。

お楽しみの昼食タイム。小湊の海沿いは美味しい料理屋がいっぱいあります。昨日は安房小湊駅近くの「なかむら」さんに入りました。ノンアルビールをちびちび飲みながら海鮮丼とちくわ磯辺揚げを頂きました。食後の休憩もたっぷり取り、後半の登りに備えます。

清澄山の開通したばかりのループ橋は面白かったです。S字状に登って行くのですが最後のヘアピンで絶景が楽しめます。ループ橋自体は傾斜が緩くて楽しめますが、そのあとの坂がキツい! 頑張って登りましょう。

次は大福山クライム。例年12月上旬に紅葉する大福山。昨日はこんな感じでした。これからですね。紅葉はともかく、私の脚はそろそろ限界…

大福山を下ってからもマイナー林道の細かいアップダウンが私を苦しめます。残り15kmからが辛いんだ… 16時にゴール。はぁ~くたびれた。

このルートは初めて走る道が多くて楽しかったです。まだまだ千葉の道も走りがいがあります。
ずっと写真のような狭くて薄暗くて枝葉の散った林道を走ります。私はこんな道が好きなのですが、登り坂や狭い林道が苦手な方は山裾の県道(K81やK178)にルート変更しても良いでしょう。
林道では路面の落ち葉・小枝・小石・木の実・舗装荒れ・グレーチング・対向車に注意して下ってください。
真っ暗なトンネルを幾つも潜るのでヘッドライト・テールライト必須です。
残り40kmから自販機ありません。補給に注意して下さい。
12/5(日)実施予定です。奮って御参加ください。

TOP