21/11/17

温泉をハシゴしに走る

半年くらい前のサイスポの記事で「温泉100kmライド」という特集が乗っているのを読んで「これは面白そうだ。俺もやってみよう」と企んでいました。というわけで昨日の定休日は「温泉をハシゴする」をテーマに北茨城を走ってきました。

常陸太田を起点に、奥久慈パノラマラインという林道で袋田まで北上し、猪ノ鼻峠を越えてR349で起点に戻る、距離92km・獲得標高1900mのルートです。このルート上に幾つも温泉があるのです。
① 17km 金砂の湯
② 24km 三太の湯
③ 43km 関所の湯
④ 47km 月居温泉
⑤ 67km 横川鉱泉
⑥ 70km 大菅温泉
⑦ 91km 太田温泉
ぜんぶ入ってたら自転車に乗ってる時間が無いので、中間地点の「④月居温泉」と終点の「⑦太田温泉」は必須で入り、その他の温泉は気分と成り行きで選ぼう。

8時半にスタート。フロントバッグにタオル・アウタージャケット・ジャージ・ショーツ・アンダーウェアを詰め込んで、良い湯・良い景色・美味いものを目指して走ります。「ちょっと走ったら風呂休憩」と思うと気が楽です。

「①金砂の湯」は開館前だったのでパス。第一風呂は「②三太の湯」になりました。上の写真が「だいだらぼっちの三太」さん。おぉ、開館前から地元のお年寄りがたくさん入り口に並んでるよ。私もひと風呂頂きます。まだ全然疲れてないけど、この先の難所に備えてお湯の中で念入りに脚をモミモミ。良い湯でした。

フロントバッグに濡れたタオルをぶら下げて干しながら再スタート。
天気予報では「晴れ18°」だったのですが、この日はずっと「曇り時々晴れ」でちょっと肌寒い。湯冷めしないかと心配しつつ次の湯を目指します。
奥久慈パノラマラインは斜度のキツい坂が多くて難儀しますが紅葉がきれいです。長福山から通行止めのため、いったん山を下ります。

「③関所の湯」はパス。③も駐車場は一杯でした。みんな温泉が大好きなんですね。すぐ先の「④月居温泉」を目指します。
しかし④は閉館日でした。残念。施設のおばちゃんが出てきて「ごめんね~」と言ってくれました。また今度来ます。
昼食は④のすぐ近くのお蕎麦屋さんに入るつもりだったのですが、ここも凄い行列だったのでパス。また今度来ます。
この日いちばんの難所「猪ノ鼻峠」を超えながら良い感じで腹が減り汗が噴き出てきました。メシ食って風呂入りたいぞ!

お昼は街道沿いの洋食屋「こぐま」さんで羊ロース焼肉定食を頂きました。柔らかい羊肉おいしかったです。ごちそうさまでした。

第二風呂は「⑥大菅温泉」へ。建物も風呂も昭和の雰囲気たっぷり。こういうのも良いね。大きい風呂場では無いけれど私一人の貸し切り状態でゆったり。良い湯でした。
夕陽を見ながら16時にゴール。第三風呂「⑦太田温泉」はクルマに自転車を積んでから行きました。ハイ、良い湯でした。

楽しかった。92km走り、1900m登った感覚が無いです。温泉の湯と休憩時間が疲れを癒してくれたのでしょう。
出来ればたくさん温泉をハシゴしたいけど、ゆっくり湯に浸かり食事もサイクリングも楽しむなら2か所くらいに抑えたほうが良いでしょう。汗ぐっしょりの真夏と超寒い真冬は嫌だから春と秋が良いでしょう。営業日と日帰り入浴開放時間は確認しておくのが良いでしょう。
温泉ライド、皆さんもやってみて下さい。

TOP