21/11/19

TOPEAKのフロントバッグ

3年間使ったフロントバッグ「ACEPAC/バーロール」(写真下)を引退させます。走行中にバッグの底がフロントタイヤと擦れて穴が開いてしまったのです。それなりに気に入っていたバッグですが、次は違うものを使ってみます。

次はTOPEAKの「フロントローダー」を使ってみます。
今までのACEPACは「完全防水」「軽量」「変速操作・ブレーキ操作を妨げない」「サイコンのステーに干渉しない」「シフトケーブルやブレーキケーブルを圧迫しない」「容量そこそこ」「安価」といった数々の条件を満たしてくれる優れたバッグでした。しかし「着脱が容易」と「タイヤと擦れない」という2点がイマイチでした。TOPEAK/フロントローダーはこの2点も解決してくれそうです。

キャンプツーリングに行くときはフロントバッグに荷物をギュウギュウに詰めるので、バッグを自転車からいったん外してパッキングしなければなりません。荷物を詰めて重くなったフロントバッグをハンドルにしっかり固定するのは面倒で難しいのです。適当に積載するとバッグが下に垂れてタイヤと擦れてしまいます。出発時はともかく、野営地での撤収時にもこの積載作業をするのが嫌でした。TOPEAK/フロントローダーはハンドル固定のベース部と荷物収納袋が分離するので積み下ろしが容易です。

荷物収納袋は薄くて軽いながらも防水です。空気抜きバルブが便利。破れちゃったらORTLIEBなどのドライバッグで代用できるし、テントやシュラフを直接に括り付けるのもアリです。しかもACEPACよりも軽量でした。
お値段はACEPACよりもちょっと高い。¥9410(税込み当店価格)で販売しております。
フロントバッグ、用途に応じてお選びください。

TOP