21/11/26

名水をハシゴしに走る

昨日は「名水めぐり」をテーマに秩父方面を走ってきました。
「名水を目指して走り、その場でコーヒーを淹れて飲む」っていうのは時々楽しんでいるのですが、今回は3個所の名水をハシゴしてみました。

埼玉県花園を起点に東秩父の山を走る、距離50km・獲得標高1200mのルートです。この道沿いに湧き水ポイントが3個所あります。
① 11.3km 千元名水
② 21.6km 観音水
③ 38.6km 日本水
美味しそうなコーヒー豆とお茶請けも用意しました。サイクリングを楽しみつつ、名水で淹れたコーヒーも味わいましょう。

…と意気込んだのは良いけれど、クルマ運転中に体調が悪くなりサービスエリアで仮眠(おそらく前日のインフルエンザワクチン接種の副作用でしょう)。寝たらスッキリしたけど爆睡しちゃって花園をスタートしたのは11時半。まぁ短いルートだから大丈夫だろう!(結構キツいルートで大丈夫じゃなかった)


第1名水は「千元名水」。未舗装林道を入った山の中の湧き水です。
たいてい”名水”ってのは、地元のオジサンがデカいポリタンクで何本も汲んでクルマで持って帰る光景が見れるものですが、こちらの「千元名水」はだ~れも来ない。静かな森の中でコーヒーとお菓子をのんびり楽しめました。


第2名水は「観音水」。ここも分かり難いところに湧いてる名水です。場所が分からず、余計な林道を登り下りして疲れた… この名水も私一人の占有状態でした。淹れ立てコーヒーをゆっくり味わいます。


さて、第3名水「日本水」に行くには峠を2つ越えなければなりません。これがキツかった… 特に二本木峠への牧場までの登りが辛かった… しかし登りきると絶景が待っています。寄居への下りは紅葉も綺麗。

名水「日本水」は地元のおじちゃん・おばちゃんで混んでました。ここではコーヒーは淹れず(アルコールストーブの燃料が切れちゃった)真水で頂きました。


紅葉を愛でつつ夕暮れを感じながら下ります。途中、姥宮神社をお参り。こちらの神社は狛犬でなく狛カエルが祀られているのです。じて吉はカエルですからお参りせねば!
16時すぎにゴール。面白かった。名水・コーヒー・激坂・絶景・紅葉といろいろ楽しめたサイクリングでした。

TOP